いよいよコアラサポートが始まります!私は産後の経過の関係か、すぐに11階の病棟に移れなかったので、ようやくコアラサポート開始の前日に11階に移動しました。

コアラサポートはどんなお部屋に入所するの?

コアラサポートで入所した部屋です。予約状況に応じて変更あるかと思いますが、ラッキーなことに(?)11階の端っこのとっても大きな特別室(個室)でした。

国立成育医療研究センターのトイレ・シャワー付きの個室は3種類(特別室・特室・普通)ありますが、この部屋は一番大きい特別室です。ちなみに、お値段は3種類とも統一なので同じ個室でも特別室はお得感があります。テレビも一番大きかった気がします(笑)
この部屋も今までいた特室同様にトイレ・シャワーは別、かつ空間も別になっているので急にクオリティ・オブ・ライフが上がった気持ちがしました。
シンクやコンロも何故か部屋にあります。

今はコロナの影響もあり旦那さんの付き添い宿泊はできませんが、また宿泊が復活した時は旦那さん用の宿泊環境(ソファーベッド)も整えてくださるようです。


【11時30分〜】 入所オリエンテーション&ケアプラン作成

担当スタッフさんからコアラサポートの説明を受けると同時にどんなことをやっていきたいか、ケアプランを一緒に作成していきます。

いくつか候補となる退院支援が準備されており、それをチョイスして日時に当てはめていきます。候補となる内容がなくてもこんなこと聞きたい!ということがあれば調整してくださるので遠慮はいりません!どんどん知りたいことを聞いていきましょう。

▼コアラサポート退院支援について

  • ママ向けのお話
    1. 赤ちゃんのスキンケア、ベビーマッサージ
    2. 赤ちゃんにとって安全な環境づくり(事故防止)
    3. 抱っこひも、ベビーカー、チャイルドシートの使用における注意点
    4. 赤ちゃんの泣きと上手にお付き合いする方法
    5. 家族みんなで育児をしていくために必要なこと、上のお子さんとの関わり方
    6. 予防接種のスケジュールについて
    7. 産後の体をほぐす体操
  • 育児サポートをする家族向けの話
    1. 産後のお母さんのからだとこころ
    2. お母さんをサポートする際にお願いしたいこと
    3. 赤ちゃんの観察方法、育児の実際

相談して私のケアプランはこんな感じになりました!
午後から面会に来る旦那さんと一緒に受けたかったので午前中は休息時間にして、午後に以下の内容を入れてもらいました。

  • 私が選んだプラン(ハイライトが入院中にはやらなかった指導内容)
    • Day1
      • 赤ちゃんの特徴とおつきあい
      • 搾乳器の使い方
    • Day2
      • 抱っこ紐の使い方(エルゴベビー オムニブリーズ)
      • ベビースキンケア
      • 沐浴(パパ向け)
    • Day3
      • 心理面談
      • 産後の体のセルフケア、マッサージ
      • 沐浴(ママ向け)
    • Day4
      • ベビーマッサージ
      • 調乳指導

入院中には聞けなかったこと、もう一度復習したいこと、気になることをめいいっぱい盛り込ませていただきました!どれもこれも楽しみです。


12時〜】昼食

この日のランチはスパゲティ・ミートソースでした!やったぁ〜!15時のオヤツ用のチーズロールもついています。
水は引き続き無料でペットボトルを500mlまたは2L確保可能です。
私はペットボトル用のストローがとても気に入ったこともあり、引き続き500mlを一日4本〜5本ほど消費しました。


【午後①】赤ちゃんの特徴とおつきあい

面会が13時からのため旦那さんの到着を待って午後のプログラムがスタート。
旦那さんにも何聞きたーい?とヒアリングしたところ、赤ちゃんとの接し方や困ったときに何を誰に聞けばいいのかわからないので対処方法を知りたいとのことでしたのでマルっと伺いました。

個人的に聞いて良かったのは、近所にかかりつけ医を2〜3件作っておくということ。
国立成育医療研究センターは難病の子供たちがメインに通う大病院ということもあり、1ヶ月検診までで基本的にはお付き合いが終了し、できるだけ近くにかかりつけ医を持ってくださいとのこと。我が家も成育まで1時間かけて通っていたので近くの方がありがたい。

近所で調べたところ、家のすぐ近くに今後予防接種でお世話になるだろう診療所と、評判の良さそうな小児科が見つかったので困ったらそこに行こうとなんとなくイメージを持つことができました。

深夜等の緊急時についても近所に国際医療センターや東京女子医大があるので大丈夫かなと思う旨を話したら、都立大塚病院が総合周産期母子医療センターに指定されていて母子医療に特化しているからそちらの方がいいのでは?と教えていただいたのがありがたかったです。成育から転院してる人もいるよ〜とのことでした。出産の病院を選ぶ際、こんなに家から近いのに全く候補にすら入ってなかった・・・。情報って大事ですねぇ。


【15時〜】おやつ

なんと〜コアラサポートはリアルに15時のおやつがついてきます!
入院中昼食に焼きおにぎりやマフィンがついてきたのですが、それとはまた別におやつが出ます。これは嬉しい〜!

この日はイチゴのレアチーズケーキとカフェインレス紅茶でした!ポットにはあったかいお湯が入っています。


あたたかい飲み物って入院してからお祝い膳のコーヒー以外で飲んでなかったのでめちゃくちゃ嬉しかった〜


【午後②】搾乳器の使い方

「搾乳器って持ってますか?病院で消毒できるしやり方も教えられるのでいつでも言ってくださいね〜」というありがたいお申し出をいただいたので、速攻で搾乳器をAmazonで購入し旦那さんに持ってきてもらいました。慣れない授乳しを続けて乳頭が痛くなっていたこともあるので、どこかで搾乳器を買わねば〜と思っていました。(話はそれますが、乳頭保護にはメデラのピュアレーン、マジでおすすめです!)

搾乳器には手動・電動がありますが、助産師さんに聞いたところ自動を使っている方が多いとのこと。以前口コミを見てたときにも手動で腱鞘炎になったというようなコメントを見ていたので少し高くても電動にするか〜ということで、思い切って買ってしまいました。

私が購入したのは「ピジョン さく乳器 電動HandyFit+」です。
単品で買うよりもまるっとセットで買った方がお得でした!

搾乳器のセッティング方法から実際に搾乳する方法までの一連の流れを教えていただきました。今のご時世動画で見ろという話かもしれませんが、やってみるのが早い!!!搾乳後は消毒も病院でしていただけるので大変便利でした。


【18時〜】夕食

この日はチキンカツでした!嬉しい〜!!たまに揚げ物が出るとワクワクしますね!


【コアラサポートDay1 まとめ】

旦那さんが20時に面会が終わって帰った後は、赤ちゃんと二人とっても大きな部屋に取り残された感じがして寂しくなりました。マタニティブルースなのか、ホームシックなのか(笑)

私の疲労が溜まっているを察した旦那さんが夜中はできる限り新生児室に預けるようにと言い聞かせてくれたので、変な義務感を乗り越えて授乳以外は3時間おきに新生児室に預けるようにしました。

入院中は頑張って慣れなきゃというプレッシャーが大きかったのですが、コアラサポートでわざわざ追加の費用払ってるだから病院のサポートはフルに使わなきゃという気持ちになれたのもよかったです。

病院の中で継続して産後ケアができるので、移動の手間もなく慣れた空間で安心して滞在することができました!

投稿者 Sakura Haruna